ロボ事例③社保資格取得データ作成・補足Ⅱ

さぁて、今回の補足を始めますかね♬

 

(先日の運用MTG、参加していたよね!?)

 

まぁね⤴

RPAとはオペレーションに役立てるためのものだから、その辺の情報も収集・把握しておかないとね♩

 

(なるほど、、でもMTGの邪魔にならないようにね)

 

ちゃんと分かってますよ、、あと余談ですが、、ボクは気配を消すのがすごく得意なんでね♪♪

 

(う~ん、、すごく目立つと思うんだけどな💦)

 

前回整理した『1.ロボが手続用の情報をどうやってシャルフに連携するか?』という問い、のキーポイントは「エクセルを使いこなすこと」だったね⤴

 

さらに掘り下げた「問い」を考えてみよう!

ロボはエクセル操作が得意なので、エクセルに入力されている情報をシャルフに取り込んだり、転記したりするのは容易に想像できると思うけど⤴

 

では、、

そもそもエクセルに入力されている情報をどう取得するか(申請情報が入力されたエクセルをどう作成するか)?

キミならどうする?一旦ロボから離れて、オペレーション全体を一連の流れで考えてみてね⤴⤴

 

(何か難しそうだな💦)

 

全然そんなことないよ、、難しく考えないで、、

こういう場面でオペレーションの知識や経験が役立ってくるんだ♩♩