中秋の満月から連想したこと

中秋の名月

9月10日は中秋の名月でしたね!皆さんはご覧になりましたか。

スーパームーンではありませんでしたが十分にきれいで、こころ和む満月だと思い

我が家ではお団子をつくって楽しみましたよ!

満月のときには「お願いごとをすればよい」とか「作物がよく育つ」とか「赤ちゃんが生まれやすい」

などなど いろいろな情報が飛び交ってにぎやかです。

数年もたてば、月に出かける人も出てきそうですね。

宇宙に気軽に行ける時代になっても、十五夜とか言って、お月見だんごとか、食べたりするのでしょうか。

そんな時代に、宇宙で働く人の労災とか、どうなるんですかね?(宇宙保険というのは、新聞で見ました!)

満月をみてそんなことを考えた社労士であります。