訪問看護ステーション実習 屋外歩行同行!

こんにちは! あわーず訪問看護リハビリステーションです。 あわーずでは新宿・江東・八王子ステーションでは 看護学部の学生さんの訪問看護ステーション実習を行っています。 今回は新宿ステーションでの出来事です。 今回の実習はリハビリ利用者様との屋外歩行に同行してもらいました。   まずはストレッチ体操! リハビリスタッフが上半身が使えていないことに気が付き 腕を振って、歩幅を大きくして歩行することをアドバイスしました。   最初は歩幅が狭く、腕も振れてませんでしたが…. 実習生の学生さんが声掛けしながら一緒に腕を振って歩いていたら 利用者様の歩幅も大きくなり、腕もしっかり振っていました。 帰り際に利用者様から今日のリハビリは楽しかった! 学生さんと別れるのが寂しい!と嬉しいお言葉を頂きました! 学生さんが一生懸命に取り組む姿勢から 利用者様、リハビリスタッフも笑顔で充実した時間を過ごすことができ、 関係性も深かめることができました。 ありがとうございました。