ロボ事例③社保資格取得データ作成・補足Ⅸ

(おい、近いぞ💦)

(何でまたここに、、、?)

 

ここは涼しいからね⤴

 

(逆に、、こんなに近いと暑いだろ💦)

 

キミが席を譲ってくれればいいんだよ♬

 

(先に座ってたんで、無理ですね)

 

では仕方がない、このまま補足を始めよう♪

 

(え~💦)

 

前回の問いについて、何か分かったかい?

 

(シャルフ画面に情報を転記する際の、エクセルフォーマットからの『効率的』なコピーのやり方だったかな)

(う~ん)

 

作業としては、簡単にいってしまえばコピー&ペーストを繰り返すことだね♬♬

 

例えば、エクセルから3つの情報をコピーして、シャルフ画面に転記(ペースト)する場合の手順としては、

こんな感じになるね⤴

➀コピー1 → ペースト1 → コピー2 → ペースト2 → コピー3 → ペースト3

 

(うんうん、人でもそうするし、ロボでもそうだろうね)

 

でも、シャルフ画面に3つの情報を転記するという完成形を考えると下記でもいけるよね♪

➁コピー1 →コピー 2 → コピー3 → ペースト1 → ベースト2 → ペースト3

 

(まぁ確かに、、手順は異なるが結果は一緒だ)

(でも、、コピーとペーストの回数が各々3回なので工数も同じような、、だったらこの➀➁の違いはそれほど重要か、、)

 

いや、、全く一緒ではないし、重要だね♬

何が違うか、、作業を想像してみたら分かるよ、、ポイントはやはり『効率的』だね♬♬

あちゃ~、、ちょっと言い過ぎたかな

 

(なるほど、、⤴)