プロフィールProfile

  • 小泉 順(Jun Koizumi)

  • - 2011年 2月 入社
  • - 東京都出身
  • - 運用グループ / チームリーダー

前職についてAbout the former job

企業の総務・人事部門から

前職は独立系ソフトウェア開発会社の総務・人事部門で勤務しておりました。
HALZに入試後は1年間、給与計算や手続き業務などのバックオフィス業務を担当しておりました。2年目からはクライアント先に常駐して先方人事担当者と一緒になって課題解決、従業員対応、法改正に合わせた制度導入など幅広く業務を担当させて頂いたことが自分にとって大きな財産となっています。

HALZに入社した理由Reason for joining HALZ

更なる成長を求めて

「外部人事部」というコンセプトに魅力を感じました。また、多くの企業の人事部門を支援する立場で関われることが、1社の人事部で仕事をこなすよりも私にとって大きな成長につながると考えたからです。実際に多くの企業様と関わることで、仕事の幅を広げられたのは大きな財産です。

現在の仕事内容・ミッションCurrent work & mission

企業人事の一助になればと

チームリーダとしてメンバー5人をマネジメントする仕事の傍ら、労務相談業務や給与計算業務も3社程担当しております。
また、労務顧問体制プロジェクトの一員として労務相談事例の収集や社内外への情報発信(労務レポートとの連動)を進めています。日々、多くのクライアント様から労務相談に関する問い合わせがあります。その時にHALZの社員がこれらを活用していくことで、法律的な知識だけでなく他社事例や人事的な視点も交えて総合的に答えを導き出せる一助になればと考えています。

仕事に従事してみてImpression of work

感謝の言葉が何よりの励み

常駐業務は企業の人事支援サービスとして企業の成長過程に応じたサービスをクライアントに提供している業務です。私が行っていた常駐先は生え抜きの人事担当者はおらず、グループ会社からの出向者員で人事部門が成り立っていたため管理部門が思うように機能していませんでした。そのような環境の中で持ち前の責任感と何か困ったことがあれば手を差しのべてあげたりする寄り添うやり方で業務にあたりました。結果、大変なこともありましたがクライアント担当者様やそこで働く従業員様から感謝の言葉を頂けたのが何よりの励みとなりました。

HALZへ入社後、実感できた変化は? What is the change after joining HALZ?

親身な対応で信頼関係を築けた

入社以来、一つ一つの悩みに丁寧に対応すること、クライアント様に寄り添うことを心掛けていました。デジタルな世の中であっても、人事というのは人対人の仕事です。だからこそ、相手の人事担当者の悩みに親身に寄り添うことで、問題解決に臨みました。その仕事ぶりを評価して頂いたことで、最近ではクライアント様が自分を頼って仕事を依頼してきていることを実感できます。自分の仕事に対する姿勢が間違っていなかったんだということと同時に、それが自らの自信へもつながってきたと実感しています。

今後の目標Future goals

丁寧な対応を心掛けて

今後も、これまでのように信頼を得られるような丁寧な対応を心掛けていきたいと思います。チームリーダーとしても同様で、メンバー一人一人に合わせた対応を意識しています。日々知識を蓄えつつ、さらなる問題解決を目指して進んでいきたいです。

1日のスケジュール1 day schedule

  • 08:40出社、オフィス清掃
  • 09:00朝礼、業務予定確認
  • 09:30勤怠確認業務、給与計算業務
  • 12:30昼食
  • 13:30勤怠確認業務、給与計算業務
  • 15:30労務相談対応
  • 17:30振り返り面談
  • 19:00資料、データ整理
  • 19:30帰社