プロフィールProfile

  • 橋本朋美(Tomomi Hashimoto)

  • - 2011年 10月入社
  • - 群馬県出身
  • - 制度設計・業務改善コンサル / 取締役

前職についてAbout the former job

異業種からの転職

前職では人事関連の業務をしていたわけではないのですが、公立文化施設での文化芸術事業の企画推進などを担当していました。いろいろな労務問題に直面して、働き方について考えるきっかけとなりました。その後大学院で労働経済学を学びHALZへ入社しました。

HALZに入社した理由Reason for joining HALZ

企業内部で課題解決にかかわれる魅力

前職などの経験をとおして、働きやすい環境づくりについて興味をもっていました。

社労士、人事コンサルという仕事を通して、経営者と直接的に社内の労務問題の解決に当たれることに魅力を感じました。HALZが掲げる外部人事部という発想や、常駐サポートという手法によって、当事者として関わらせていただくことができ、自分ごととして責任を持って業務に当たれると感じます。

現在の仕事内容・ミッションCurrent work & mission

人事制度設計と運用サポート

現在は人事制度の設計と、設計後の制度の運用定着のための常駐サポートをメインに行っています。

企業様の人事部に社員のように常駐させていただきながら、よりその会社に合う形へと制度のブラッシュアップなどを推進しています。

常駐をさせていただくと、コンプライアンス意識の高い企業様であっても多くの労務問題を目の当たりにします。運用サポートの領域にとどまらない様々なご相談を頂き、人事が管理する社員情報を用いて採用計画・人員計画の策定サポートや、経営企画領域にまで踏み込んだ売上利益と要員計画に関するレポート作成などのサポートを行うケースもあります。

また、時には疲弊している社員さんの相談相手になったりと、人事部という立場から関われる領域の大きさに緊張感と面白みを感じます。

仕事に従事してみてImpression of work

「ありがとう」という報酬

制度設計のご相談を受ける中で、社員の報酬や処遇の決定に明確なルールが定まっていないため、社員がどうすれば報酬が上がるのか、評価されるのかわからず不安で退社してしまう、というお話があります。

以前に担当した元気の良いベンチャーの営業会社様のケースも同じで、処遇の決定ルールが不明確な点に社員が不満を持ち始めたということから制度設計に着手しました。

結果として、やはりベンチャーで営業会社ということから、安心安全要素よりもやればやっただけ報酬にも反映される、という要素が強い仕組みを構築することになりました。社員説明会に同行させていただいたとき、社員からは不安の声が上る可能性もありましたが、その時社員の方からかけて頂いた言葉は、「厳しい仕組みかもしれないけど明確になったことでどう頑張れば良いかははっきりしたので良かったです、ありがとうございました」という言葉でした。このときには連日の徹夜作業による疲れも吹き飛びました。

HALZへ入社後、実感できた変化は? What is the change after joining HALZ?

幅広い領域へ対応できる柔軟性と専門性

HALZで身につくスキルは多岐にわたっています。

一般的な社労士法人では、社労士(専門家)は1人、2人でほかは事務職というケースも多く、事務職のスタッフには労務相談への対応などの判断業務は任されないケースがあると思います。

その点HALZではまず社労士の人数も多く、無資格のスタッフも誰一人「事務」という意識で業務にあたっていません。ひとりひとりが人事コンサルタントとして、企業様の人事課題にすべて対応することを前提に、サービス内容も多岐にわたっています。採用、研修、給与計算、手続き代行、制度設計、労務相談、人事基幹システムサポート、福利厚生サポートなど・・・。人事部の悩みをすべてカバーできる体制があり、キャリアパスとしても幅広い選択肢があります。

今後の目標Future goals

組織風土の変革に合わせた専門知識の強化

定期的な人事考課はパフォーマンスの向上に効果的ではないのではないか、という議論が昨今行われています(ノーレイティング)。働き方改革が推進される中で日本がこれまで美徳としてきた働き方などにも変化が出てきています。そのような流れの中で新時代にあった、より未来をみすえた人事制度の仕組みをいかにご提案できるかが求められますので、企業様の組織風土の変革に合わせた専門知識の強化、情報の取り込みが重要になってくると思っています。

1日のスケジュール1 day schedule

  • 08:30出社 メールチェック
  • 09:00新規提案資料作成・打ち合わせ
  • 11:00新規提案訪問
  • 12:30ランチ
    常駐先へ移動
  • 14:30アパレル企業様へ出勤(制度サポート常駐対応)
    制度改定に関する打ち合わせ、資料作成
  • 18:30アパレル企業様退社
    新宿オフィスへ移動
  • 19:00新宿オフィス到着
    医療法人様の業務改善資料作成
  • 20:30退社
    スタッフと食事