ロボ事例③社保資格取得データ作成・補足Ⅴ

(なんで、まだ「〇」をしているの?)

 

いや、おでこが痒くて、、💦

 

(紛らわしいなぁ、、)

前回キミが言っていた

「各異なるフォーマットから、手続に必要な情報を『統一』したエクセルフォーマットに貼り付け・変換できればよい」という部分だけど、、

そもそも、「貼りつけ・転換」がすごく簡単にできないと、結局、業務改善にはつながらないね⤵

 

(そうだな、、例えば、その作業がコピペ1回でできたら、いいね)

 

実際にコピペ1回で可能だけどね⤴

『統一』エクセルフォーマットで関数を駆使すれば簡単だよ♬

 

(なるほど、、)

(以前に言ってた「エクセルを使いこなすこと」がキーポイントというわけか、、)

 

うんうん♩

次回からは、2点目のキーポイント「シャルフの仕様を把握すること」に関して説明していくよ♪

 

お楽しみに~⤴